事務室より

1. 証明事務手数料の徴収について 
   福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、平成23年7月1日より本校を卒業した方に証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付して頂くこととなりました。
 なお、在学生に発行する証明書については、従来どおり無料で交付いたします。 
2. 手数料を徴収する証明書 
   ○卒業証明書  ○修了証明書  ○成績証明書  ○調査書  ○その他 等 
3. 手数料の額、納付方法 
  1通につき300円です。福島県収入証紙により納付していただきます。 
4. 申請方法 
   学校休業日を除く毎日午前9時から16時まで本校事務室で受け付けています。
 原則として、申請者ご本人が来校して申請することになりますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合には、代理人による申請も受け付けています。
 申請時にご用意いただく書類は次の通りです。証明書の発行には通常1週間程度かかりますので、余裕をもって申請して下さい。
 (1)本人が本校窓口で申請する場合
   ・証明書交付申請書(様式第1号)
   ・本人を確認できる書類(写真がある証明書が望ましい。運転免許証等)
   ・手数料分の福島県収入証紙
 (2)代理人が本校窓口で申請する場合
   ・証明書交付申請書
   ・代理人本人であることを確認できる書類(写真がある証明書が望ましい。運転免許証等)
   ・委任状
   ・手数料分の福島県収入証紙
5. 手数料の免除 
   下記の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に免除申請書(様式第2号)を提出して下さい。 
   ・申請により手数料が免除される方
     生活保護を受けている方
   ・免除申請に添付する書類 
     生活保護受給証明書の写し
  各書式の一括ダウンロード(クリックすると書式が一括でダウンロードされます。 
6. 福島県収入証紙 
   収入証紙売りさばき所・県北(福島県出納局ホームページ) 
   
 お問い合わせ先
   福島北高等学校 事務室
   024−542−4291
 

  • ページのTOPへ